[pgpool-general-jp: 995] Re: オンラインリカバリ直後の縮退

上田 栄一 pst11841 @ hotmail.co.jp

質問者の上田です。
北川様、先日はご回答ありがとうございました。
ご報告も兼ねて、投稿いたします。

rsyncに-cオプションを含めた形でオンラインリカバリを実行する方法ですが、
この度実施したところ改善はなされませんでした。

また、先日SRA社様の運用管理およびクラスターシステム構築のトレーニングを
受講させていただいたのですが、pgpool-IIをレプリケーションモードで同期を
保つのは、難易度が非常に高いということが分かりました。少なくとも、

>確か、pgpool-IIはバージョン3.0になってから、対応するシーケンス
>テーブルに対して行ロックを行なうことによって排他制御するので、
>ずれないという認識です。

という甘いものではないことが理解できました。
北川様のアドバイスに対して失礼であったことをお詫びいたします。

SQLは製品組み込みで、私が直に修正できるものではないので、インフラの構成
変更(冗長化は別な手段)によって解決を目指すこととなりました。

Eiichi Ueda