[pgpool-general-jp: 993] Re: オンラインリカバリ直後の縮退

上田 栄一 pst11841 @ hotmail.co.jp

北川様

質問者の上田です。

調査に時間がかかり、返信が遅れまして申し訳ありません。

確か、pgpool-IIはバージョン3.0になってから、対応するシーケンス

テーブルに対して行ロックを行なうことによって排他制御するので、

ずれないという認識です。

検討の結果、オンラインリカバリ中のrsyncの方法に問題があったと

考えております。

・pgpool-IIユーザマニュアル

http://pgpool.projects.postgresql.org/pgpool-II/doc/pgpool-ja.html

-c(or --checksum)オプションを付けないと、ファイルが確実に転送されない...

・Selfkleptomaniac − pgpool-IIのオンラインリカバリではrsyncに要注意

http://selfkleptomaniac.org/archives/1182

近々、rsyncに-cオプションを付けた形でオンラインリカバリを実行する予定です。

アドバイスをありがとうございました。

できれば実行した結果もこのMLにご報告いたします。

Eiichi Ueda