[pgpool-general-jp: 1006] pgpool-II 3.0.5 released

Nozomi Anzai anzai @ sraoss.co.jp

安齋です。

pgpool-II 3.0.5 をリリースしましたのでお知らせいたします。
このバージョンでは、3.0.4 以前の色々なバグが修正されています。

ソースコードは以下からダウンロードできます。
http://pgfoundry.org/frs/download.php/3164/pgpool-II-3.0.5.tar.gz

* バグ修正

- 空のクエリの処理に関するバグを修正しました。
  空のクエリはSELECTクエリと同じ扱いになります。 この修正は、空のクエリのあ
  とのロードバランスを可能にします(Kitagawa)

- カラム定義が"DEFAULT nextval(('"x_seq"'::text)::regclass)"のようになって
  いても insert_lockが正しく動作するように修正しました(Kitagawa)

- pgpool-IIマニュアルの backend_weight に関する説明を修正しました。
  それは、 pgpool.confの再読み込みで変更できます(Tatsuo)

- rawモードでノードを復帰させたときにノードの状態が更新されないバグを修正し
  ました(Guillaume Lelarge)

- FOR SHARE/UPDATE 句のあるサブクエリを含むSELECTがスレーブ(standby)に送ら
  れるバグを修正しました(Tatsuo)

- PREPARE文でデフォルト値のタイムスタンプ書き換えに失敗するバグを修正しまし
  た。
  これは以前は動作していましたが、3.0で動作しなくなっていました(Kitagawa)

- rawモード、enable_hba が無効、バックエンドが2台以上の場合にpgpool子プロセ
  スがクラッシュするのを修正しました (Kitagawa)

- メモリリークをいくつか修正しました(Kitagawa)

* 改良

- カラムのデフォルト値に任意の式を指定してもタイムスタンプ書き換えが動作す
  るようにしました。
  以前は、now()が含まれているものを検知すると、単純にそれを now()で置き換え
  てました。これは、デフォルト値の誤った書き換えを引き起こします。例えば、
  timezone('utc'::text, now())です。
  しかし、これは簡易プロトコルのみへの適用であることに注意してください。
  拡張プロトコル(例えばJava, PHP PDO)または、 SQLの"PREPARE"にはまだ適用さ
  れていません(Tatsuo)

- エラーメッセージ"do_md5: read_password_packet failed"をデバッグレベルにし