[pgpool-general-jp: 1007] Re: pgpool-II 3.0.5 released

Toshihiro Kitagawa kitagawa @ sraoss.co.jp

On Mon, 31 Oct 2011 19:47:15 +0900
Nozomi Anzai <anzai @ sraoss.co.jp> wrote:

> 安齋です。
>
> pgpool-II 3.0.5 をリリースしましたのでお知らせいたします。
> このバージョンでは、3.0.4 以前の色々なバグが修正されています。
>
> ソースコードは以下からダウンロードできます。
> http://pgfoundry.org/frs/download.php/3164/pgpool-II-3.0.5.tar.gz

重要な変更を書き忘れました。
pgpool-II 3.0.5 には 3.1 と同じ互換性のない変更があります。

* 互換性のない変更

- insert_lockのロック方法を変更しました。以前のinsert_lockは、シーケン
  ステーブルに対して行ロックを行いましたが、現在は、
  pgpool_catalog.insert_lockテーブルに対して行ロックを行います。その理
  由は、シーケンステーブルに対するロックが内部エラーを引き起こすため、
  PostgreSQLのコア開発者がそれを許可しないことを決定したためです。した
  がって、pgpool-II経由でアクセスするすべてのデータベースにinsert_lock
  テーブルをあらかじめ作成しておく必要があります。もし、insert_lockテ
  ーブルが存在しない場合は、挿入対象のテーブルに対してロックを行います。
  これは、pgpool-II 2.2と2.3シリーズのinsert_lockと同じ動作です。また、
  過去のバージョンと互換性のあるinsert_lockを使用したい場合は、
  configureオプション(--enable-sequence-lock,--enable-table-lock)で設定
  できます(Kitagawa)