[pgpool-general-jp: 887] Re: プリペアードステートメント

Toshihiro Kitagawa kitagawa @ sraoss.co.jp

北川です。

> ちなみに、
> とありますが、どちらに記述すればよいでしょうか?

これは、発行する SQL 文の先頭に付けますが、レプリケーションモード
での話しなので、マスタースレーブモードでは使えません。

> SQLの実行後、DEALLOCATE ALLを実行すると問題ないようです・・・。

これは、DEALLOCATE ALL を実行しておくと、PDO が特定のプリペアド
ステートメントに対する DEALLOCATE を実行しなくなるためと考えられます。

本件の問題は、プリペアドステートメントが存在しないノードに pgpool-II
が DEALLOCATE を送ってしまうために発生しますので、上記の推測が正し
ければ理にかなってます。

> あと、修正バージョンはいつ頃リリースになりますでしょうか?

今週末を予定しています。
お待たせしてすみませんが、よろしくお願いいたします。

--
SRA OSS, Inc. 日本支社
北川 俊広 <kitagawa @ sraoss.co.jp>