[pgpool-general-jp: 875] Re: NODEのstatusが3になってしまう

石井です。

> 松崎と申します。お世話になります。
>
> レプリケーションモードのNODE2つ構成にしているのですが、
> 両方のNODEは正常に稼働しているのに、
> pgpoolは片方のNODEをstatus=3(Down?)と認識してしまいます。
> status=3となるNODEはマスタNODEだったり、スレーブNODEだったりとまちまちです。
>
> pgpoolを介さないで直接データベースには接続できる状態です。
>
> pgpoolの設定のbackend_hostname0、backend_hostname1あたりを
> 修正してNODEを1つにしたり、2つに戻したりを色々試していると
> [...]

何かがトリガとなって、pgpoolがPostgreSQLをダウン状態とみなすようです。
pgpool.confおよび、pgpoolを -d 付きで起動し、ダウン状態になったときのロ
グを見せていただければ原因がわかるかもしれません。
--
Tatsuo Ishii
English: http://www.sraoss.co.jp/index_en.php