[pgpool-general-jp: 872] NODEのstatusが3になってしまう

松崎学 matsumana @ gmail.com

松崎と申します。お世話になります。

レプリケーションモードのNODE2つ構成にしているのですが、
両方のNODEは正常に稼働しているのに、
pgpoolは片方のNODEをstatus=3(Down?)と認識してしまいます。
status=3となるNODEはマスタNODEだったり、スレーブNODEだったりとまちまちです。

pgpoolを介さないで直接データベースには接続できる状態です。

pgpoolの設定のbackend_hostname0、backend_hostname1あたりを
修正してNODEを1つにしたり、2つに戻したりを色々試していると
2つのNODE共に正常なstatus=1(Disconnected?)となります。

ログや設定などで確認するポイントを教えていただけないでしょうか?
以下の様な構成にしています。

■ホストA(IPアドレス: xxx.xxx.xxx.112)
OS: CentOS5.5 64bit
pgpool(ver3.0.1)稼働中
postgres(ver9.0.2)稼働中 マスタNODE

■ホストB(IPアドレス: xxx.xxx.xxx.113)
OS: CentOS5.5 64bit
postgres(ver9.0.2)稼働中 スレーブNODE

■pgpool.confの抜粋
listen_addresses = '*'
port = 5432
backend_hostname0 = 'xxx.xxx.xxx.112'
backend_port0 = 15432
backend_weight0 = 1
backend_data_directory0 = '/var/lib/pgsql/data'
backend_hostname1 = 'xxx.xxx.xxx.113'
backend_port1 = 15432
backend_weight1 = 1
backend_data_directory1 = '/var/lib/pgsql/data'

松崎 学 <matsumana @ gmail.com>