[pgpool-general-jp: 966] pgpool-II 3.1.0 beta1リリース

Toshihiro Kitagawa kitagawa @ sraoss.co.jp

pgpool-IIユーザの皆様

pgpool Development Groupからのお知らせです。

本日、pgpool-II 3.1.0 beta1をリリースしました。

pgpool-II 3.1は3.0からのメジャーバージョンアップにあたり、
多くの機能追加や改良が行われています。
テストにご協力くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

ダウンロードは以下から可能です。

http://pgfoundry.org/frs/download.php/3105/pgpool-II-3.1.0-beta1.tar.gz

バグなどお気づきの点は、このMLかpgfoundryのML(英語)にてご連絡下さい。
以下はalpha3からの主な変更点です。

新機能
======

- sr_check_period、sr_check_user、sr_check_passwordパラメータを追加
  しました。これらは、ストリーミングレプリケーションの遅延チェックと
  プライマリノードの決定に使用されます(Tatsuo)

- 簡体字中国語版のチュートリアルドキュメントを追加しました(Huang Bambo)

バグ修正
========

- スタンバイノードでJDBCドライバのカーソルが使用できないバグを修正
  しました。この修正によって、マスタースレーブモードではトランザクション
  コマンドがすべてのノードに送られるようになります(Kitagawa)

- 空のクエリの処理に関するバグを修正しました。空のクエリはSELECTクエリ
  と同じ扱いになります。この修正は、空のクエリのあとのロードバランスを
  可能にします(Kitagawa)

- カラム定義が"DEFAULT nextval(('"x_seq"'::text)::regclass)"のように
  なっていてもinsert_lockが正しく動作するように修正しました(Kitagawa)

- フェイルオーバー中はエラーメッセージを出力するようにpcp_attach_node
  コマンドを修正しました(Kitagawa)

- 拡張問い合わせプロトコルでpgpool-IIがクエリを解析できないときに
  出力するログメッセージにクエリを表示するよう修正しました
  (Kitagawa)

- pgpool-IIマニュアルのbackend_weightに関する説明を修正しました。
  それは、pgpool.confの再読み込みで変更できます(Tatsuo)

- 英語のチュートリアルドキュメント内の表現の改善と修正を行いました。
  修正の提案はHuang Bamboさんによるものです(Tatsuo)

改良
====

- pgpool-regclassをPostgreSQL 9.1でコンパイルできるようにしました(Tatsuo)

- 英語版と日本語版のpgpool-IIマニュアルを更新、同期しました(Tatsuo)