[pgpool-general-jp: 911] CPU負荷が高い

松崎 学 matsumana @ gmail.com

松崎です。

稼働が始まったばかりのシステムで、サーバのCPU負荷が高くて困っています。

以下の様に2台でシステムを構築しています。

・host0
  → tomcat、pgpool、ポスグレ稼働中
・host1
  → tomcat、ポスグレ稼働中

2台は同じスペック(CPU:Core 2 Duo 2.4GHz、 メモリ:8GB)です。
host1はCPU使用率が1%〜5%くらいなのですが、host0は20%〜70%です。

topコマンドで見るとpgpoolがCPUを使っているようです。
pgpoolはこれほどCPUを食うものなのでしょうか?
ログや設定ファイルでチェックする箇所があれば教えて下さい。

環境は
・OS: Ubuntu server 10.10 64bit
・pgpool-II: 3.0.1
                ※石井さんからいただいた以下のパッチを当ててます。

http://www.sraoss.jp/pipermail/pgpool-general-jp/2011-January/000892.html
です。

よろしくお願いします。

--