[pgpool-general-jp: 912] Re: CPU負荷が高い

> [...]
>
> 以下の様に2台でシステムを構築しています。
>
> ・host0
>   → tomcat、pgpool、ポスグレ稼働中
> ・host1
>   → tomcat、ポスグレ稼働中
>
> 2台は同じスペック(CPU:Core 2 Duo 2.4GHz、 メモリ:8GB)です。
> host1はCPU使用率が1%〜5%くらいなのですが、host0は20%〜70%です。
>
> topコマンドで見るとpgpoolがCPUを使っているようです。
> pgpoolはこれほどCPUを食うものなのでしょうか?
> ログや設定ファイルでチェックする箇所があれば教えて下さい。

私の手元のテスト環境では、pgbench -S を30秒実行すると、PostgreSQLが13秒、
pgpoolが9秒CPUを使っていました。pgpoolは、ネットワーク以外はI/Oするとこ
ろがなく、負荷としてはほぼ100%CPUになるので、pgpoolが入っているマシンで
はCPU負荷が高くなることが予想されます。

あとは、log_statementやlog_per_node_statementが有効になっていると、それ
なりにCPUを食うと思います。