[pgpool-general-jp: 838] Re: pgpool-IIの配置について

> 返信が遅くなりましたが、下記アドバイスありがとうございます。

どういたしまして。

> サーバー1  <-->  サーバー2の接続はインターネット回線を経由して
> 接続しており、レプリケーションもインターネット回線を経由して行っていま
> す。
> サーバー1のpgpoolはサーバー2のpostgresへの接続がインターネット回線の
> 不具合で確立できない場合は、ノード切断までどの程度のタイムアウト時間が
> 設定されているのでしょうか?
> またその時間は設定ファイル等で変更可能なのでしょうか?

health checkの設定である程度対応できると思います。

> 一方のノードで接続タイムアウトが発生した場合は、そのノードの切断後、
> 他方のpostgresで運用可能と思われますが、今回はなぜか残りのpostgresにも
> アクセス不能になるようで、アプリケーション自体へのアクセスが不能になっ
> てしまいます。

「接続タイムアウト」というのが具体的にどのような現象なのかわかりません
が、pgpool-II自身がサーバ2のダウンを検知した場合は、サーバ1だけで運用を
続けることができるはずです(逆もまた真)。

> どちらかのユーザーさんで、インターネット回線を経由して2台のpostgresを
> pgpoolでレプリケーションさせておられるユーザーさんはおられませんでしょ
> うか??

以前、海外からの問い合わせで、pgpool-IIがオーストラリアにいて、
PostgreSQLがアメリカにいる、という設定を聞いて仰天したとことがあります。
# 確か、タイムゾーンの違いで問題が発覚したような。
どの程度の負荷で使っていたのかはわかりませんが。
Japanese: http://www.sraoss.co.jp