[pgpool-general-jp: 836] Re: pgpool-IIの配置について

布施@システム・イン tfuse @ system-in.co.jp

返信が遅くなりましたが、下記アドバイスありがとうございます。

サーバー1  <-->  サーバー2の接続はインターネット回線を経由して
接続しており、レプリケーションもインターネット回線を経由して行っています。
サーバー1のpgpoolはサーバー2のpostgresへの接続がインターネット回線の
不具合で確立できない場合は、ノード切断までどの程度のタイムアウト時間が
設定されているのでしょうか?
またその時間は設定ファイル等で変更可能なのでしょうか?

一方のノードで接続タイムアウトが発生した場合は、そのノードの切断後、
他方のpostgresで運用可能と思われますが、今回はなぜか残りのpostgresにも
アクセス不能になるようで、アプリケーション自体へのアクセスが不能になってしまいます。
どちらかのユーザーさんで、インターネット回線を経由して2台のpostgresを
pgpoolでレプリケーションさせておられるユーザーさんはおられませんでしょうか??

おられましたら是非稼動状況を教えていただきたく思います。

それから2つのpostgresのセットアップですが、残念ながらサーバー1で稼動している

Postgresは、連日、実稼動しているため、複数のPostgresを構築するための再構築が
できません。他のサーバーに複数インストールしてテスト環境は作成はできると
思いますが、その場合Webアクセスの負荷が無いため、実機に近い
テストができませんし、実稼働中のサーバー1でトラブル再現テストも
むやみやたらにできないので難しいところです。

布施