[pgpool-general-jp: 781] Re: pgpool-II version 2.3.3での運用を止めずにDBの切り離し,復帰,追加方法について

> お世話さまです。
> 駒板です。
>
> 表題の件でございますが、
> 現在以下の構成となっております。
>
> pgpool :pgpool-II 2.3.3
> モード:マスタースレーブモード2台
> PostgreSQL:8.1.2
>
> 以下等の資料ですと
> https://www.sraoss.co.jp/event_seminar/2008/pg_latestinfo_tokyo.pdf
>
> 運用を止めずにDBの切り離し,復帰,追加が可能
> となっております。

> [...]

はい、DBの切り放し/復帰の際には、すべてのコネクションが一旦切断されま
す。これはpgpool-IIの仕様です。

ちなみに、今開発中のpgpool-II 2.4では、すべてのクライアントが接続を終
了したのを確認したのちにDBの切り放し/復帰をするオプションが
pcp_detach_node/pcp_attach_nodeに追加される予定です。
Japanese: http://www.sraoss.co.jp