[pgpool-general-jp: 748] Re: pgpool-II に tomcat のコネクションプーリングで接続した場合の効率

mlus mlus @ 39596.com

> 現状、TOMCATのコネクションプーリング機能を使い
> PostgreSQLに接続しているのですが、
> pgpool-IIを導入したならば、直接JDBCで接続するべきなので
> しょうか?

TOMCAT とは、jakarta commons の DBCPの事ですよね。
もし、

Postgresへの接続クライアントが、DBCP経由だけで、
単純にコネクションのpooling のみを目的にしたもので、
postgresサーバーが1つのみしか稼働していない

のであれば、DBCP だけの接続で十分だと思います。

しかし、ロードバランスとか、レプリケーションなどを考えるのであれば
pgpool の利用を選択するようになると思います。