[pgpool-general-jp: 747] pgpool-II に tomcat のコネクションプーリングで接続した場合の効率

Miyadai Tatsuya mimogon @ yahoo.co.jp

初めまして、mimogonと申します。

現状、TOMCATのコネクションプーリング機能を使い
PostgreSQLに接続しているのですが、
pgpool-IIを導入したならば、直接JDBCで接続するべきなので
しょうか?

この質問の意図ですが、
pgpool-IIのプーリングを活かし、
Webアプリから直接する度にJDBCを使用すると
JDBCコネクションを生成するオーバーヘッドが気になります。

反面、Tomcatとpgpool-IIの両者のプーリングを利用すると
2つのプーリング機能を利用するわけなので、
何かしらの弊害がないのか恐れています。

現段階では、TOMCATのプーリング機能は活かしたまま
pgpool-IIに接続し、チューニングしていこうと思っています
。

先人の方は、両方のプーリングを活かしているのでしょうか?

その場合、特にどのような所に配慮しチューニングされたか
ご教授いただきたく、お願い申し上げます。