[pgpool-general-jp: 749] Re: pgpool-II に tomcat のコネクションプーリングで接続した場合の効率

Miyadai Tatsuya mimogon @ yahoo.co.jp

> TOMCAT とは、jakarta commons の DBCPの事ですよね。
> もし、
>
> Postgresへの接続クライアントが、DBCP経由だけで、
> 単純にコネクションのpooling のみを目的にしたもので、
> postgresサーバーが1つのみしか稼働していない
>
> のであれば、DBCP だけの接続で十分だと思います。
>
> しかし、ロードバランスとか、レプリケーションなどを考え
るのであれば
> pgpool の利用を選択するようになると思います。

私の説明不足ですみません。
ご察しのとおり、TOMCATのプーリングにはDBCPです。
レプリケーションとロードバランスを利用するため、
pgpoolの利用は必須になります。
必然的にpgpoolのプーリングは利用することになります。

この質問の意図は、pgpoolのプーリングを使うか否かではなく
、DBCPのプーリングを利用して良いか否かの質問です。

懸念していることは、2つのプーリングを組み合わせるこのに
無意味さを感じていますが、JavaのDBコネクションを生成する
オーバーヘッドを懸念するため、先人の方はどのようにされて
いるかの質問です。
説明が悪く誤解を与えすみません。

お時間が許しましたら、ご回答お願いします。

VANCOUVER 2010 PARALYMPIC GAMES News
http://pr.mail.yahoo.co.jp/para/