[pgpool-general-jp: 676] Re: SELECT文の負荷分散を確認する方法について

Yoshiharu Mori y-mori @ sraoss.co.jp

盛です。

> [...]
>
> 2007年4月に投稿された以下のものを参考にしました。
> [pgpool-general-jp: 115] Re: 拡張問い合わせプロトコルの負荷分散パッチ
>
> こちらはpgpoolの場合ですが、ユーザーマニュアルを参照したところ
> pgpool2でも同じ仕様と見ています。
>
> 結果的には、 LOG: execute <unnamed>: select ○○
> がログ上で見て負荷分散されていれば、大丈夫とのことで
> JDBCドライバが使用される場合は statement:select ○○ が
> すべてのサーバへ送信されているということですね。

はい。

> 4台のDBサーバでの運用を考えていますが、100人のアクセスがあった際は
> 一度に400本の接続を張ることになる(?)と見ていますが、
> 1番重いselectが多重実行されるところが負荷分散されているため
> 全体的にWeb アプリケーションが遅くなるのを防げる感じ(?)でしょうか。

pgpoolはBEGIN ~ ENDの中のSELECTは、マスタに必ず送る仕様になっています。
そのため、スレーブに負荷分散中であっても、トランザクションの開始宣言
を行うと、マスタに切り替わるため、statement: ...は事前にマスタに
送らないといけないのです。
もちろん改良の余地があるとは思いますが。。