[pgpool-general-jp: 678] 2月12日開催 SRA OSS 主催 pgpool-II 無料セミナーのご紹介

Kaori Inaba i-kaori @ sraoss.co.jp

pgpoolメーリングリストの皆様

SRA OSS, Inc. 日本支社マーケティング担当の稲葉です。

最近の pgpool-II は、ショートタームでリリースを行い、機能の追加するなど力を入れて
開発しています。ただし、ユーザの皆様にとってはめまぐるしく変わる pgpool-II の
アップデートをフォローするだけで大変かと思います。

今回、pgpool-II の主開発者でもあり弊社の支社長である石井達夫が、pgpool-II の最新動向
をお知らせする無料セミナーを開催いたします。合わせて、pgpool-II を利用する上で役立つ
コンサルティングやサポートサービスをご紹介いたします。

pgpool-IIの導入を検討中の方、すでに利用中でバージョンアップの検討などを行っている方
に最適なセミナーとなっております。皆様のご参加をお待ちしております。

     PostgreSQL対応多機能クラスタソフトウェア pgpool-II 無料セミナー

 pgpool-II は、オープンソースデータベースPostgreSQL対応の多機能クラスタソフトウェアで、
特にWebアプリケーションのようにデータベースに対する接続、切断を頻繁に繰り返すシステム
において全体的なスループットの向上のためにコネクションプールの機能を利用したり、可用性
と検索性能の向上を目的としてレプリケーション、負荷分散の機能がよく利用されています。

 2009年12月には pgpool-II 2.3 をリリースし、レプリケーションにおいて now()、
CURRENT_TIMESTAMP, CURRENT_DATE などの時刻データを正しく扱えるようになり、
アプリケーション開発への互換性も更に高まっています。

 本セミナーでは、pgpool-II をすでに利用されていて、バージョンアップの検討、もしくは
最新動向を知りたい方、pgpool-II の導入を検討中の方を対象に pgpool-II の最新動向を
お伝えします。
講演は、pgpool-II のメイン開発者であり、SRA OSS, Inc. 日本支社支社長の石井達夫が行います。
また、終了後には具体的なご質問を受けるQAの時間も十分にご用意いたしました。
具体的なお悩みをお持ちの方には、無料でご相談いただける数少ない機会となりますので、
是非ご活用ください。

日時  	2010年 2 月 12日 (金) 15:00 〜 17:30
場所 	SRA OSS, Inc. 日本支社(東京都豊島区)
交通 	JR 山手線 大塚駅 徒歩 4 分
    地下鉄丸の内線 新大塚駅 徒歩 7 分
地図 	http://www.sraoss.co.jp/company/access.php
定員 	18 名
費用 	無料
主催  SRA OSS, Inc. 日本支社

お申し込み

下記URLよりお申し込みください。
定員になり次第締め切らせていただきます。

https://www.sraoss.co.jp/regist/registration.php?id=pg20100212

プログラム

15:00〜15:05 ご挨拶

15:05〜15:50 pgpool-IIの歴史と機能を振り返る

                                      SRA OSS, Inc. 日本支社 取締役支社長 石井 達夫

 もともとはコネクションプーリング用として開発された pgpool は現在では、多機能なクラスタ
 ソフトウェアとなっています。pgpool-II の歴史とともに各バージョンで追加された機能などを
 ご紹介し、pgpool-II の移り変わりと新しくリリースされた pgpool-II 2.3 についてもご紹介します。

15:50〜16:00 休憩

16:00〜16:45 pgpool-IIの構成と活用事例

                   SRA OSS, Inc. 日本支社 取締役支社長 石井 達夫

 pgpool-II は、DBサーバ共存も、専用サーバも、Webサーバ同居も可能な柔軟な構成をとることが
 できます。それぞれの構成における特徴や、お客様における実際の活用事例などをご紹介します。

16:45〜17:00 pgpool-II関連サービスのご紹介

 pgpool-II をご利用いただく上で活用できる、トレーニング、サポート、コンサルティングなどを
 ご紹介します。

17:00〜17:30 Q & A

 ご質問の時間を多くご用意しております。すでにお使いの方や評価中でお悩みのある方は是非
 この時間にご質問ください。

※本セミナーは、機能等をご紹介するものです。具体的なインストールや、設定方法については、
 ハンズオンタイプの「PostgreSQLクラスタシステム構築トレーニング」をお勧めいたします。
  http://www.sraoss.co.jp/prod_serv/training/pgsql-clustering.php

※プログラム内容については変更になる可能性があります。 あらかじめご了承ください。

お問い合わせ

SRA OSS, Inc. 日本支社
マーケティング部 セミナー担当
Tel. 03-5951-1191 E-mail. pub @ sraoss.co.jp