[pgpool-general-jp: 579] Re: SET SESSION AUTHORIZATION DEFAULT

ISHIDA Akio iakio @ mono-space.net

こんにちは。石田@苫小牧市と申します。

2009/07/28 20:55 に 荒川広成<heipoh @ gmail.com> さんは書きました:
> [...]
> 2009-07-27 19:46:39 LOG:   pid 31782: failover done. shutdown host
> 192.168.XXX.X(5433)
>
> 同じSQLでレプリケーションのチェックは異なる動きをすることがあるのでしょうか?
> SET SESSION AUTHORIZATION DEFAULT
> をアプリから明示的に実行していることは無いので、pgpool-IIの「reset_query_list」のSQLを拾ってしログに出力していて
> 実際は異なるSQLで発生しているのでは?
>
> と疑ってみたのですが、そのような事象はありませんでしょうか?

このログは最後に実行したクエリを表示しているようですが、拡張問い合わせ
には対応していないようなので、
最後に実行した"拡張問い合わせ以外のクエリ"を表示した結果、
このような出力になっているように見えます。

(おそらくJDBCか、あるいはPHPの pg_prepare等をお使いでは
ないでしょうか)。

なので実際には、他のSQLを実行した時に、
レプリケーションしているバックエンド間で表の行数が違ったために
発生したエラーに見えます。