[pgpool-general-jp: 661] Re: pgpool-ii 19ノード以上設定時のshow pool_status

NamaT gomenama @ gmail.com

>差し支えなければどのような用途でお使いかお聞かせ
いただけますか?とても興味があります。

1つのマシンにWEBサーバとDBサーバを同居させ、DNSラウンドロビンやリバースプロクシによる負荷分散環境下で、それを20台程度稼動させられないかと検討しておりました。DBはWEBアプリからは参照オンリーで、マスタDBの更新も1日数回程度です。
Slony-Iも検討対象なのですが、運用が複雑になる上、あまり多くのノード数での使用は推奨されていないようでしたので、設定が単純なpgpoolを試していた次第です。
当初は、数台のDB専用サーバを用意してpgpoolによる負荷分散を考えていたのですが、予想よりもDBに負荷が集中しそうだった為、既存の20台近く存在したWEBサーバを有効利用すべく上記のような構成を検討しておりました。