[pgpool-general-jp: 506] Re: オンラインリカバリ pcp_recovery_node BackendError

篠田 剛毅 ty-shinoda @ ultra-soccer.co.jp

篠田です。

素早いご回答ありがとうございます。

> 構成としてはpgpoolとPostgreSQLはそれぞれ別サーバですか?
はい 別サーバとなっておりまして、pgpoolから
各DBサーバに対しての接続は問題なく出来ております。

> pgool.conf内の各DBノードの指定はどのようになっていますでしょうか?
> もしホスト名で指定されているのでしたら念のためIPアドレスで
各DBノードの指定はホスト名で記載しておりました為、
IPアドレスに変更後、pgpool再起動>再度リカバリ実行しましたが
状況は変わらずでした。。

pgpoolのエラーログは下記の通りです。

2008-11-12 15:36:36 LOG:   pid 23355: starting recovering node 1
2008-11-12 15:36:36 ERROR: pid 23355: start_recover: could not connect master node.

補足情報ですが、対象としているDBノード上のpostgreSQLは停止しており、
またpcp_node_infoではDownとなっているのは確認しております。

対象以外のDBノードに対して、リカバリスクリプトを実行すると
(もちろんノードダウンしていない為)吐き出されるログは、

2008-11-12 15:46:34 LOG:   pid 23355: starting recovering node 2
2008-11-12 15:46:34 ERROR: pid 23355: start_recovery: backend node 2 is alive

となっております。