[pgpool-general-jp: 484] Re: 『syntax error at or near "send" at character 1』について

SRA OSSの石井です.

> お世話になります。
> 現在Webサイトにpgpool-II-2.1をレプリケーションモードで使用しています。
>
> セカンダリDBサーバのpostgresのログで下記メッセージが多発しております。
> 「syntax error at or near "send" at character 1」
> pgpool.log上フェールオーバなどは発生していないようです。
>
> このメッセージが出力される原因はなんなのでしょうか?

おそらくマスタとセカンダリのDBからの応答に食い違いがあったことが引金と
なり,pgpoolがわざと構文エラーになるSQLを発行しています.

pgpoolは基本的に各DBサーバに更新SQLを発行するときは明示的なトランザク
ションとして実行させます.上記現象が発生したときにはすべてのトランザク
ションをキャンセルする必要があり,そのためにわざわざエラーSQLを送信し
ているわけです.