[pgpool-general-jp: 485] RE: Re: 『syntax error at or near "send" at character 1』について

sugimoto kei kei_wings @ hotmail.com

石井様

お世話になります。
下記ご回答ありがとうございました。インラインでコメントいたします。

> Date: Wed, 27 Aug 2008 10:25:44 +0900> To: pgpool-general-jp @ sraoss.jp; kei.wings @ gmail.com> From: ishii @ sraoss.co.jp> Subject: [pgpool-general-jp: 484] Re: 『syntax error at or near "send" at character 1』について> > SRA OSSの石井です.> > > お世話になります。> > 現在Webサイトにpgpool-II-2.1をレプリケーションモードで使用しています。> > > > セカンダリDBサーバのpostgresのログで下記メッセージが多発しております。> > 「syntax error at or near "send" at character 1」> > pgpool.log上フェールオーバなどは発生していないようです。> > > > このメッセージが出力される原因はなんなのでしょうか?> > おそらくマスタとセカンダリのDBからの応答に食い違いがあったことが引金と> なり,pgpoolがわざと構文エラーになるSQLを発行しています.>

pgpoolがセカンダリDBに対して「構文エラーになるSQLを発行」することで「syntax error at or near "send" at character 1」が
ロギングされているということで認識あっていますでしょうか?
> pgpoolは基本的に各DBサーバに更新SQLを発行するときは明示的なトランザク> ションとして実行させます.上記現象が発生したときにはすべてのトランザク> ションをキャンセルする必要があり,そのためにわざわざエラーSQLを送信し> ているわけです.

マスタのトランザクションはコミットされ、セカンダリのトランザクションはロールバック
されている可能性があるのでしょうか?

お手数ではございますがご回答宜しくお願い致します。