[pgpool-general-jp: 259] Re: 縮退運転への切替について

igarashi @ motion.co.jp igarashi @ motion.co.jp

五十嵐です。

> load_balance_mode = true の場合、SELECT をどこかのノードにのみ投げるの
> で、データの不一致を検知できません。

> また、load_balance_mode = false の場合でも、replicate_select = false
> の場合は SELECT をマスタにのみ投げるので、こちらも検知できません。
確かに、比較対象も取得しないと確認のしようがありませんね。
ユーザーが投げるクエリではなく、pgpoolが独自に差異を見ている
と思っていたのでload balanceするように設定していました。

ご指摘頂いた設定を修正して、動作が確認できました。

ご回答、ありがとうございました。