[pgpool-general-jp: 258] Re: 縮退運転への切替について

Yoshiyuki Asaba y-asaba @ sraoss.co.jp

浅羽です。

From: "igarashi @ motion.co.jp" <igarashi @ motion.co.jp>
Subject: [pgpool-general-jp: 256] 縮退運転への切替について
Date: Wed, 26 Sep 2007 17:36:34 +0900

> pgpool3.4.1、PostgreSQL8.2.4で縮退運転のテストをしています。
> 現在、masterとsecondaryに異なるデータを入れた状態で運用して
> いるのですが、縮退運転に切り替わらず、SELECT文を投げる毎に異
> なる結果が返ってきてしまいます。

load_balance_mode = true の場合、SELECT をどこかのノードにのみ投げるの
で、データの不一致を検知できません。

また、load_balance_mode = false の場合でも、replicate_select = false
の場合は SELECT をマスタにのみ投げるので、こちらも検知できません。

> READMEには要所でmasterとsecondaryのデータが一致しているかチ
> ェックしているとありますが、具体的にどのタイミング、どの様な
> 確認をしているのでしょうか。

レプリケーションされたクエリの結果が異なる場合に、データの不一致と判断
します。例えば片方で INSERT が成功し、もう片方で INSERT に失敗した場合
などです。