[pgpool-general-jp: 262] Re: 拡張問合せプロトコルの負荷分散について

Yoshiyuki Asaba y-asaba @ sraoss.co.jp

浅羽です。

From: HASEGAWA @ LEAGUESERVICE.com
Subject: [pgpool-general-jp: 261] 拡張問合せプロトコルの負荷分散について
Date: Thu, 18 Oct 2007 18:20:42 +0900

> PostgreSQL 8.2系で運用している環境(アプリケーションはJava)を、
> pgpool-IIでレプリケーション・負荷分散させようとしています。
>
> pgpool-II 1.2.1をインストール・設定し、psqlでの負荷分散は確認
> できたのですが、JDBCドライバ経由で発行したSELECT文は分散されず、
> 双方のbackendに届いてしまいます。

ignore_leading_white_space の設定はどうなっていますでしょうか?
これを true にした場合にも同様に発生しますでしょうか?

SELECT がレプリケーションされているということは、pgpool がクエリを
SELECT と認識していない可能性が高いです。pgpool-II では互換性の問題も
あって、先頭文字列が "SELECT" となっていないと、SELECT ではないとみな
してしまいます。" SELECT" のようにスペースがあった場合にもアウトで、こ
のスペースを無視するというのが上記のパラメータになります。

手元の環境では片方にだけ

  LOG:  execute <unnamed>: select 1

とログが残っています。