[pgpool-general-jp: 261] 拡張問合せプロトコルの負荷分散について

HASEGAWA @ LEAGUESERVICE.com HASEGAWA @ LEAGUESERVICE.com

長谷川と申します。

PostgreSQL 8.2系で運用している環境(アプリケーションはJava)を、
pgpool-IIでレプリケーション・負荷分散させようとしています。

pgpool-II 1.2.1をインストール・設定し、psqlでの負荷分散は確認
できたのですが、JDBCドライバ経由で発行したSELECT文は分散されず、
双方のbackendに届いてしまいます。

pgpool-IIのchangelogに
----
2007-03-01  Yoshiyuki Asaba  <y-asaba @ sraoss.co.jp>
	* pool_process_query.c: Support load balancing with extended
	  protocol.
----
とあったので大丈夫かと考えていたのですが、何か制限等あるもの
でしょうか。

また、PostgreSQL7.4用のJDCBドライバを利用すれば負荷分散される
ことも確認できたのですが、7.4用ドライバで(pgpool-II経由で)
PostgreSQL 8.2.5を利用することで問題が出るなど事例がありまし
たら教えていただけませんでしょうか。

以下、参考までに環境についての情報です。

構成
----
DB#1:fedoracore3, PostgreSQL 8.2.5
DB#1:fedoracore3, PostgreSQL 8.2.5
LB :fedoracore3, pgpool-II 1.2.1
クライアント:WindosXP, Java SE 5
JDBCドライバ:postgresql-8.2-506.jdbc3.jar
----

pgpool.confの設定(抜粋)
----
replication_mode = true
load_balance_mode = true
replication_stop_on_mismatch = true
backend_hostname0 = '192.168.1.22'
backend_port0 = 5436
backend_weight0 = 1
backend_hostname1 = '192.168.1.18'
backend_port1 = 5436
backend_weight1 = 1
----

Javaのソース
----
autoCommit(true)のまま、PreparedStatement#executeQuery();で
SELECT文を発行
----