[pgpool-general-jp: 174] Re: PgPoolサーバのスペック

Yoshiyuki Asaba y-asaba @ sraoss.co.jp

浅羽です。

From: Nobuaki Inamura <inamuran36 @ mahikari.or.jp>
Subject: [pgpool-general-jp: 171] PgPoolサーバのスペック
Date: Sun, 10 Jun 2007 16:45:57 +0900

> 使用する状況によるとは思いますが、Pgpoolをインストールするマシンに
> 特に必要とされるスペックはありますでしょうか?
>
> 例えばCPUが高速でないと接続数が増えるにしたがって性能の低下が激しくなる・・などです。

pgpool はクライアントと PostgreSQL の間を中継するだけなので、CPU もメ
モリもそれほど必要ではありません。

pgpool-II では SQL の構文解析やクエリ書き換え処理(パラレルクエリを使用
する場合)が入りますので、若干CPU に依存するところはありますが、それほ
ど複雑な計算は行いませんので必要なスペックはありません。