[pgpool-general-jp: 175] Re: PgPoolサーバのスペック

Nobuaki Inamura inamuran36 @ mahikari.or.jp

稲村と申します。お世話になっております。

Yoshiyuki Asaba さんは書きました:
> pgpool はクライアントと PostgreSQL の間を中継するだけなので、CPU もメ
> モリもそれほど必要ではありません。
>
> pgpool-II では SQL の構文解析やクエリ書き換え処理(パラレルクエリを使用
> する場合)が入りますので、若干CPU に依存するところはありますが、それほ
> ど複雑な計算は行いませんので必要なスペックはありません。

ありがとうございます。
現在Heartbeat+PgpoolHA(pgpool-II)+PostgreSQLでHA構成のデータベースシステムを構築中ですが、
PgpoolをOpenMicroServerのような長時間の運用でも故障が少なそうなものにインストールしても使えるのかな?
と思ったので今回の質問をした次第です。

ただ、故障率などを考えるとPostgreSQLとPgpoolを同梱させた方がよさそうな気がしました。
ご回答いただきありがとうございました。

--
Nobuaki Inamura : inamuran36 @ mahikari.or.jp