[pgpool-general-jp: 208] Re: pgpool-IIの設定について

Nobuaki Inamura inamuran36 @ mahikari.or.jp

稲村と申します。

人様に意見できるほどわかるわけではありませんが・・・。

tacaco NAKAYAMA さんは書きました:
> 中山と申します。
>
> pgpool-IIを使ってみようと思ってインストールをしたのですが2台のマシンを使った
> 場合の設定の記述の仕方がわかりません。
> google検索をしてみても見つからないので先ほどこの MLに登録しました。
> よろしくお願いします。
私の場合はここからソースをDLしてその中にあったマニュアルを参考にしています。
http://pgfoundry.org/frs/?group_id=1000055&release_id=896

> 192.168.0.101の方のpg_hba.confには、とりあえず
> host  all  all  192.168.0.100  trust
> の記述をしています。

ぱっと見た感じ、メールへの記述ミスならよいのですが、hostの設定項目が足りない気がします。
正式には
host  all  all  192.168.0.100/32  trust
とか
host  all  all  192.168.0.100 255.255.255.255  trust
と書くのが正式かと。

2つのホストのデータベースはまったく同一ですよね?
例えば「replicaton_stop_on_mismatch」のオプションが有効な場合、データの不一致があった場合は
強制的に縮退運転になります。

--
Nobuaki Inamura : inamuran36 @ mahikari.or.jp