[pgpool-general-jp: 314] JDBC から pgpool-II を経由してのラージオブジェクトの読み込み

スクゥ 陶山 泰 suyama @ skoo.co.jp

こんにちは。陶山です。

 jdbc から pgpool-II を経由して、PostgreSQL に格納してあるラージオブ
ジェクト(gif ファイル)を取り出して表示しようとしています。
 データベースは既存のものを dump restore しています。

 しかしながら、アプリケーションに手を加えず、アプリとPostgreSQL の間に
pgpool-II を入れただけの変更環境でテストしてみたら、ラージオブジェクト
を取り出すことができませんでした。

 ネットでいろいろ調べていましたら、他のMLで申し訳ありませんが、
 [pgsql-jp: 35220] Re: pgpoolとLargeObject
   Sat, 09 Apr 2005 19:38:23 +0900 (JST)
という石井さんの投稿を見つけました。

 この投稿の最後に

> 話は変りますが,ラージオブジェクトの識別子がOIDである必然性はなく,デー
> タベースの中でユニークな識別子ならなんでもよいのですね.また,その方が
> クリティカル資源であるOIDをロックする必要がなくなるので良いと思います.
>
> 今後は,この2点を解決する方法を考えて,うまくいけばcurrentにコミットで
> きるようにしたいと思います.

という意向が示されているのですが、現時点ではどうなっていますでしょうか。
 アプリケーションをいじらずに、pgpool-II でレプリケーションできる方法
があるのでしょうか。

<jdbc での接続>
 jdbc        version は jdbc7  2001/06/14 作成の postgresql.jar
 pgpool-II   version 2.0.1
 postgresql  version 7.4.17
  url         jdbc:postgresql://192.168.yy.xx:5432/dbname