[pgpool-general-jp: 313] Re: 「初めてのレプリケーション」

スクゥ 陶山 泰 suyama @ skoo.co.jp

陶山です。

        Tue, 11 Dec 2007 13:35:35 +0900 (JST) の
        [pgpool-general-jp: 312] Re: 「初めてのレプリケーション」
        に関するメールについてのお返事です。

Tatsuo> >  すみません、昼休みに少しウォーキングしてきました。
Tatsuo>
Tatsuo> それは健康的で良いですね!
Tatsuo> うちの近くには気持良く散歩できる環境はないです:-<
Tatsuo> 昔親会社の本社があったところは,皇居の近くで良かったんですけど...

 こちらは田舎ですから散歩道に事欠きません。
 川には渡り鳥(カモ)がたくさん浮かんでいます。

Tatsuo> これがまずそうです。
Tatsuo>
Tatsuo> > host    all         all         127.0.0.1         255.255.255.255   md5
Tatsuo> > host    all         all         192.168.10.0      255.255.255.0     trust
Tatsuo> > host    all         all         192.168.24.0      255.255.255.0     trust
Tatsuo>
Tatsuo> これだとpgpoolから見て,backend0はlocalhost,すなわちmd5認証になります
Tatsuo> が,backend1はtrustです。pgpoolからはどちらも同じ認証方式でなければな
Tatsuo> りません。また,レプリケーションモードではmd5認証は使えません。
[...]
Tatsuo> をtrustに代えるか,すべてpassword認証にしてみてください。

 host    all         all         127.0.0.1         255.255.255.255   trust
として、うまく createdb できました。

 言われてみれば「なるほどね」ってことなんですが、独力ではなかなかそこ
へたどり着けません。
 どうもありがとうございました。これでまた前へ進めます。