[pgpool-general-jp: 312] Re: 「初めてのレプリケーション」

> 石井さん、陶山です。
>
>  すみません、昼休みに少しウォーキングしてきました。

それは健康的で良いですね!
うちの近くには気持良く散歩できる環境はないです:-<
昔親会社の本社があったところは,皇居の近くで良かったんですけど...

> [...]
> host    all         all         192.168.24.0      255.255.255.0     trust
> の下から2行を追加。
>  サーバA、サーバBともに全く同じです。
>
>  ----
> ■再試行
>  サーバBのpostgresql.conf の以下2行のコメントを外し、再起動後 createdb
> やってみましたが、結果に変化が見られませんでした。
>
> unix_socket_group = ''
> unix_socket_permissions = 0777  # octal

これはプロトコルにはたぶん関係ないですね。

> [...]
> が表示されたので、サーバAに libpq を再インストールしました。
>
> apt-get install libpq4
> apt-get install libpq-dev
>
> サーバBは、apt-get install postgresql-7.4 したままです。
> pgpool-II をサーバAにインストールできたのでそれだけで安心してサーバB
> には、libpq4 をインストールしませんでした。
>  これがまずかったのでしょうか。
>  プロトコルだから両者同じバージョンに合わせなければならなかったのでしょ

これも関係ないと思います。

これがまずそうです。

> [...]
> host    all         all         192.168.24.0      255.255.255.0     trust

これだとpgpoolから見て,backend0はlocalhost,すなわちmd5認証になります
が,backend1はtrustです。pgpoolからはどちらも同じ認証方式でなければな
りません。また,レプリケーションモードではmd5認証は使えません。

> host    all         all         127.0.0.1         255.255.255.255 md5

をtrustに代えるか,すべてpassword認証にしてみてください。