[pgpool-general-jp: 311] Re: 「初めてのレプリケーション」

スクゥ 陶山 泰 suyama @ skoo.co.jp

石井さん、陶山です。

 すみません、昼休みに少しウォーキングしてきました。

        Tue, 11 Dec 2007 12:27:46 +0900 (JST) の
        Re: [pgpool-general-jp: 309] Re: 「初めてのレプリケーション」
        に関するメールについてのお返事です。

Tatsuo> ここのところですね。「slot 0」はpgpool.confに最初に書いてある方で,
Tatsuo> 「slot 1」は2つ目のPostgreSQLです。この2つが認証フェーズでpgpoolに違う
Tatsuo> パケットを投げてきているようです。2台のPostgreSQLの設定が異なっている
Tatsuo> ようです。2つのPostgreSQLのバージョンが完全に同じだとして,
Tatsuo> postgresql.confやpg_hba.confが同じかどうか,見直して頂けますか?

◆ postgresql.conf では、
unix_socket_group = ''
unix_socket_permissions = 0777  # octal
が、サーバBの方ではコメントのままでした。

 A、Bともにその他デフォルトから変更したのは
    tcpip_socket = true

◆pg_hba.conf
 A、Bともにその他デフォルトから変更したのは
# IPv4-style local connections:
host    all         all         127.0.0.1         255.255.255.255   md5
host    all         all         192.168.10.0      255.255.255.0     trust
host    all         all         192.168.24.0      255.255.255.0     trust
の下から2行を追加。
 サーバA、サーバBともに全く同じです。

 ----
■再試行
 サーバBのpostgresql.conf の以下2行のコメントを外し、再起動後 createdb
やってみましたが、結果に変化が見られませんでした。

unix_socket_group = ''
unix_socket_permissions = 0777  # octal

■気になりだしたこと
サーバAに pgpool-II をインストールしたとき、
configure: error: libpq is not installed or libpq is old
が表示されたので、サーバAに libpq を再インストールしました。

apt-get install libpq4
apt-get install libpq-dev

サーバBは、apt-get install postgresql-7.4 したままです。
pgpool-II をサーバAにインストールできたのでそれだけで安心してサーバB
には、libpq4 をインストールしませんでした。
 これがまずかったのでしょうか。
 プロトコルだから両者同じバージョンに合わせなければならなかったのでしょ
うかね。