[pgpool-general-jp: 12] 2つのpgpool

koyama mlus @ hintmark.com

xeon-koyamaと申します。

先日、クライアントエンコーディングについて、質問したのですが、
どうしても不安なので、2つのpgpoolを使って解決しようと考えました
別ホストとはいえ、pgpoolを2つ使う事になるのですが、INSERT
処理などに、問題はでませんでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご返答宜しくお願い致します。

//通常接続用
HOST_1  pgpool_A1(クライアントは、SJIS のみ接続)
HOST_2  pgpool_A2(クライアントは、UTF-8 のみ接続) 及び PostgresqlA

//レプリケーション及びフェイルオーバー用
HOST_3  pgpool_B1  稼働はするが、殆ど接続されない状態
HOST_4  pgpool_B2 及び PostgresqlB

クライアントA1(SJIS)------------

クライアントA2(SJIS)------------ --pgpool_A1 ----- Postgres_A(UTF-8)
                               |  (HOST_1で稼働)  (HOST_2で稼働)
クライアントA3(SJIS)------------  (HOST_4のPostgres_Bとレプリケーション)

クライアントB1(UTF-8)-----------
                               |--pgpool_A2 ----- Postgres_A(UTF-8)
クライアントB2(UTF-8)-----------  (HOST_2 で稼働)  (HOST_2で稼働)
                                 (HOST_4のPostgres_Bとレプリケーション)

pgpool条件
  レプリケーションモード  利用
  付加分散モード          未利用

上記の場合、pgpoolは、HOST_1, HOST_2 にそれぞれ1つずつ
稼働する事になります。

コネクションがpoolされても、接続されるクライアントの文字コードは
同じなので、直接 Postgres_A に pgpoolなしに接続した場合と、
同じ条件だと考えました。(この動作は、実証の結果、問題はありません)

PostgresA 及び PostgresB の 接続数のリソースは、十分余裕を持たせる
事は、可能です。