[pgpool-general-jp: 10] Re: クライアントエンコーディング

SRAOSSの石井です.

> [...]
> connection-pool(3)---クライアントA3 client_encode SJIS
> connection-pool(4)---クライアントB1 client_encode UTF-8
>
> ここで クライアントA1が接続閉鎖を行い、次にクライアントB2が
> 接続した場合、
> connection-pool(1) が 再利用されるとします。
>
> このとき、connection-pool(1) は、A1が使っていますので、
> client_encoding=SJIS が設定されているのでしょうか?

はい.

> また、クライアントB1 は JDBC 接続するのですが、client_encodingを
> UTF-8 に戻す為には、
> JDBC ドライバーの設定で、charSet = UTF-8 をパラメータ指定
> してやる事により、SJIS--> UTF-8 へと client_encodingを変更
> できるものなのでしょうか?

はい.pgpool 3.0.2以降で,このような状況でも正しく動作するようになって
いるはずです.

JDBCドライバでの検証はしていませんが,psqlなどで試した限りでは問題あり
ませんでした.
--
Tatsuo Ishii