[pgpool-general-jp: 9] クライアントエンコーディング

koyama mlus @ hintmark.com

xeon-koyamaともうします。

pgpoolを使う際の、クライアントエンコーディングについて質問させてください。

クライアントA1(SJIS)------------

クライアントA2(SJIS)------------

クライアントA3(SJIS)------------
                               |--pgpool ----- Postgres(UTF-8)
クライアントB1(UTF-8)-----------

クライアントB2(UTF-8)-----------

pgpool条件
  レプリケーションモード  利用
  付加分散モード          未利用

上記の場合、

connection-pool(1)---クライアントA1 client_encode SJIS
connection-pool(2)---クライアントA2 client_encode SJIS
connection-pool(3)---クライアントA3 client_encode SJIS
connection-pool(4)---クライアントB1 client_encode UTF-8

ここで クライアントA1が接続閉鎖を行い、次にクライアントB2が
接続した場合、
connection-pool(1) が 再利用されるとします。

このとき、connection-pool(1) は、A1が使っていますので、
client_encoding=SJIS が設定されているのでしょうか?

また、クライアントB1 は JDBC 接続するのですが、client_encodingを
UTF-8 に戻す為には、
JDBC ドライバーの設定で、charSet = UTF-8 をパラメータ指定
してやる事により、SJIS--> UTF-8 へと client_encodingを変更
できるものなのでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご返答宜しくお願いします。