[pgpool-general-jp: 4] Re: CLUSTERとPGPOOL

Yoshiyuki Asaba y-asaba @ sraoss.co.jp

浅羽です。

From: koyama <mlus @ hintmark.com>
Subject: [pgpool-general-jp: 3] CLUSTERとPGPOOL
Date: Mon, 02 Oct 2006 17:22:15 +0900

> [...]
>       ------------------postgres2(host2)
>
> のレプリケーション構成で、利用している際に、postgres1,
> postgres2 に cluster コマンドを実行したいのですが、
> テーブルは、全てsuper user が保持しているため、
> pgpool 経由ではなく、host1, host2 の super user 権限で
> pgpool を経由せずに、行う事になります。
>
> この場合、レプリケーション上で、データ不一致と認識されて
> 縮退運転とされてしまうのでしょうか?
>
> ご存じの方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

CLUSTER コマンドによってタプルの順序がマスタとセカンダリで異なってしまっ
た場合に不一致とみなすか?という質問でよろしいでしょうか?

この場合は pgpool は

SimpleForwardToFrontend: length does not match between backends master(15) secondary(11) kind:(D)

といったデバッグログを出すのみになります。件数が同じであれば大丈夫です。
試しに postgres1 と postgres2 に直接 INSERT し、SELECT をしてみると
postgres1 の内容が返ってくる(件数が一致している場合)のが確認できます。