[pgpool-general-jp: 5] Re: CLUSTERとPGPOOL

koyama mlus @ hintmark.com

xeon-koyamaです

浅羽 さん、ご返答ありがとうございます

> CLUSTER コマンドによってタプルの順序がマスタとセカンダリで異なってしまっ
> た場合に不一致とみなすか?という質問でよろしいでしょうか?

はい、そうです。
うまく説明できず、すいません。

> この場合は pgpool は
>
> SimpleForwardToFrontend: length does not match between backends master(15) secondary(11) kind:(D)
>
> といったデバッグログを出すのみになります。件数が同じであれば大丈夫です。

そうですか、安心しました。よかった....

もう一つ気になっている事があるのですが、

CREATE TABLE abc (
c1   INTEGER  DEFAULT nextval('シーケンス'),
c2   TIMESTAMP CURRENT_TIMESTAMP
)

のテーブルで、
UPDATE 時のトリガーで、
  NEW.c2 = CURRENT_TIMESTAMP

してあります。

c1 の方は、INSERT 時に、pgpoolの方で、replication_strict=true
としてありますので、必ず一致したデータになるのですが、
c2 の場合、更新時間になりますので、更新の度にデータが異なります。

この場合、pgpoolは、異なっているデータとして、縮退運転になりますでしょうか?