[pgpool-general-jp: 1650] Pgpool-II 4.2 alpha1 をリリースしました。

Bo Peng pengbo @ sraoss.co.jp

Pgpool Global Development Groupは、Pgpool-II 4.2 alpha1 のリリースをアナウンスします。
安定版ではなく、開発者のためのバージョンです。

V4.2 の主な新機能や改良は以下の通りです。

- 設定ファイル pgpool.conf の項目が大幅に改善され、設定と管理が容易になりました。
- logging_collector が実装され、ログ管理が容易になりました。
- log_disconnections が実装され、接続終了のログが取得できるようになりました。
- pg_enc コマンドと pg_md5 コマンドでパスワード登録をファイルから一括して行えるようになりました。
- ヘルスチェックの統計情報を SHOW POOL_HEALTH_CHECK_STATS コマンドで、
  発行 SQL の統計情報を SHOW POOL_BACKEND_STATS コマンド取得できるようになりました。
- 新しい PCP コマンド pcp_reload_config が追加されました。
- システムカタログの情報を参照することにより、
  write_function_list と read_only_function_list の記述を省略できるようになりました。
- 複数 PostgreSQL の間で更新の一貫性だけでなく、読み取り一貫性を保証する
  新しいクラスタリングモード snapshot_isolation_mode が追加されました。
- クライアントと Pgpool-II の間で LDAP 認証がサポートされました。
- SSL の設定に ssl_crl_file と ssl_passphrase_command が追加されました。
- PostgreSQL 13の SQL パーサを取り込みました。

以下からダウンロードすることができます。
https://pgpool.net/mediawiki/index.php/Developer_releases

リリースノートはこちらをご覧ください。
https://www.pgpool.net/docs/42/ja/html/release-4-2-0.html

--
Bo Peng <pengbo @ sraoss.co.jp>