[pgpool-general-jp: 1648] Re: pgpool-IIの処理性能について

江頭様

石井です。

いま開発中のPgpool-II 4.2向けですが、この方向で実装したパッチを作って
みました(4.1以前のバージョンにはそのままでは当たりません)。期待した通
りに動作はするのですが、残念ながら手元の環境では10%ほどの性能低下があっ
たため、採用を見送ることにしました。原因は、おそらく管理のためのオーバ
ヘッドが増えたためだと思われます。

手元の環境は、pgpool_setupで作った環境で、通信オーバヘッドが極小である
ため、オーバヘッドが目立ったのかも知れません。

参考までにパッチを貼付します。
Japanese:http://www.sraoss.co.jp