[pgpool-general-jp: 1597] pgpoolのコネクション解放について

鄭学均 hakk-jung @ jcei.co.jp

お世話になっております。

「SET extra_float_digits = 3」のSQLが大量に発行された後、コネクションがidle状態ままになり
コネクションがpgpoolの「num_init_children」の設定値に近づいていた時にコネクションを張ることができなくなる現象が発生しています。
「SET extra_float_digits =
3」のSQLが発行された後にすぐコネクションが解放されない理由、解決方法を教えていただけますでしょうか。

またpgpool経由でSQLエラーが発生した場合コネクションが「idle in transaction
(aborted)」状態となり、pgpoolからtomcatへレスポンスを返してない状態となっておりますが、
何かの設定変更でレスポンスを返すようにすることは可能でしょうか。

使用しているpgpoolのバージョンは下記となります。
pgpoolバージョン:3.5.9

宜しくお願い致します。

システム部

  鄭 学均
  add :105-0011
             東京都港区芝公園1-6-8 泉芝公園ビル3F
  tel   :080-4095-9776
  mail:hakk-jung @ jcei.co.jp