[pgpool-general-jp: 1608] Re: 「detach_false_primary」の利用条件について

中村憲一 nakamura.kenichi @ ntt-tx.co.jp

石井様

お世話になっております、中村です。

ご連絡を頂きありがとうございます。

> どういたしまして。ちなみに、レプリケーション専用のLANを持つ構成は結構
> 多いのでしょうか?多いのであれば、Pgpool-IIプロジェクトとしても対応を
> 考える必要が出てきますので。

ご配慮ありがとうございます。

最近の状況までは把握できていないのですが、以下の目的で
レプリケーション専用のLANを持つ構成はあると考えています。
(1)セキュリティや障害耐性を目的として、ネットワークを分けているケース
(2)用途に応じて、必要なネットワーク帯域をあらかじめ設計しているケース

(1)(2)ともに、大規模なシステムに多い印象です。

> あとは、PostgreSQLでipやnetstatを実行してその結果からIPアドレスのリス
> トを取得する関数を作るのも考えられますね。

確かに、ユーザの設定が不要なほうがありがたいと思います。

よろしくお願い致します。

--