[pgpool-general-jp: 1372] pgpool-II Day のご案内

pgpool-IIユーザの皆様

石井です。

このたび海外からもpgpool-II開発者を招き、世界ではじめてのpgpool-II開発
者会議「pgpoolDay」を開催することになりました。参加費は無料ですので是非
ご参加ください。

  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

                      SRA OSS 主催  【 pgpool-II Day 】

 〜pgpool-II の初のテクニカルイベント!開発者から開発状況や利用例などを紹介〜

  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 pgpool-II は、オープンソースデータベース PostgreSQL 専用の多機能ミドルウェア
で、オープンソースソフトウェアとして公開されています。
2003 年に開発を開始し、2005 年には IPA(独立行政法人情報処理機構)の支援を受け
大幅に機能を追加、その後、コミュニティベースで開発・維持が行われています。
開発当初は、SRA OSS, Inc. 日本支社支社長である 石井 達夫 による小さなプロジェ
クトでしたが、 現在では、EnterpriseDB 社のエンジニア、SRA OSS, Inc. 日本支社
のエンジニアが開発者として名を連ね、ドキュメント翻訳やバグ報告は世界中の開発
者からの協力を得て開発されています。

pgpool-II は、PostgreSQL 単体のみでは実現できない、コネクションプーリングや、
検索の負荷分散、 フェイルオーバー機能があり、より PostgreSQL を使いこなしたい
時に利用されています。

今回、初めて、pgpool-II の開発者が勢ぞろいして、皆様に、pgpool-II のこれまでと
これから、現在の開発状況、特徴的な機能のデモンストレーションなどを行います。

以下のような方の参加をお待ちしております。

    pgpool-II をご利用中の方
    pgpool-II の利用を検討中の方
    PostgreSQL の構成提案などを行う方で pgpool-II について知りたい方

pgpool-II Day は、参加費無料のイベントです。是非ご参加ください。

■ 開催概要 ■

日時  2015 年 5 月 15 日 (金) 14:00 〜 16:45
場所  JJK 会館 2F (東京中央区築地4-1-14)
交通  東京メトロ日比谷線・都営地下鉄浅草線「東銀座」駅、6番出口より徒歩3分
      都営地下鉄大江戸線「築地市場」駅、A3出口より徒歩5分
      地図 http://www.jjk.or.jp/map.html
定員  120 名
費用  無料
主催  SRA OSS, Inc. 日本支社
協力  pgpool-II Global Development Group
協賛  Enterprise DB 株式会社
後援  株式会社アシスト、TIS 株式会社、日本ヒューレット・パッカード株式会社

■ セミナー詳細 ■

http://www.sraoss.co.jp/event_seminar/2015/0424.php

■ お申込み ■

  下記のフォームよりお申込みください
  https://www.sraoss.co.jp/regist/registration.php?id=20150515

■ プログラム ■

13:30 〜 14:00 	受付

14:00 〜 14:05 	オープニング

14:05 〜 14:35	【基調講演】pgpool-II の過去、現在、そして未来
                 SRA OSS, Inc. 日本支社 取締役支社長 /
         pgpool-II Global Development Group リーダ 石井 達夫

pgpool-II は PostgreSQL 専用の汎用コネクションプーリングツールとして生まれ
ながら、徐々に総合クラスタリング管理ツールへと進化してきました。
本講演では、pgpool-II の誕生の背景にあるユーザニーズ、技術的課題、 そこから
の成長の歴史、そして現在の pgpool-II の到達点を概観します。
また、今後の pgpool-II の発展の展望もご紹介します。

14:35 〜 15:15  【開発者講演】pgpool-II 3.5の機能 (逐次通訳)]
                 Enterprise DB データベースアーキテクト / pgpool-II 開発者
                 Muhammad Usama 氏

本講演では pgpool-II 開発にあたって、現在担当している開発内容について説明します。
1つは PCP コマンドのオーバーホール、もうひとつは watchdog の改善です。
それぞれの機能の概要、ユーザにとってのメリットをお話します。
とりわけ watchdog に関しては、従来の問題点、ユーザから寄せられた要望に触れ、
pgpool-II 3.5 の watchdog ではどういった点が改善されるのかを説明します。

15:15 〜 15:30 	休憩

15:30 〜 16:00  【ビジネス講演】EnterpriseDB 社における pgpool-II の活用方法と、
                 Amazon Web Services (AWS)上での pgpool-II 3.4 のベンチマーク結果について
                 Enterprise DB  Ahsan Hadi 氏

この講演は2つの部分にわかれています(時間的には第一部が多めの予定です)。
第一部では、EnterpriseDB 社の顧客の pgpool-II の利用状況についてお話します。
EnterpriseDB 社の顧客が利用している pgpool-II、EnterpriseDB 製品の機能と、
ここ数年で見つかった課題についてお話します。 また、EnterpriseDB の顧客が
次のpgpool-II のリリースに期待する機能についても触れます。 第二部では、AWS
で実施した pgpool-II 3.4の参照性能ベンチマークの結果をお知らせします。

16:00 〜 16:20  【開発者講演】watchdog を構成する諸機能の内部動作
                 SRA OSS, Inc. 日本支社 / pgpool-II 開発者
         長田 悠吾

watchdog は pgpool-II 3.2 から登場した組み込みの高可用性機能です。
本講演では、死活監視、仮想IP制御、pgpool-II 間の情報共有など、 いくつかの
機能について、その内部動作の観点から説明します。

16:20 〜 16:35  【開発者講演】5 分でレプリケーションとフェイルオーバと Watchdog の構成を構築する
                 SRA OSS, Inc. 日本支社 / pgpool-II 開発者
         安齋 希美

pgpool-II には対話形式のインストーラがあることをご存じでしょうか?
インストーラを実行するだけで、必要なすべてのサーバに pgpool-II をインストールし、
pgpool-II、バックエンドの PostgreSQL、管理ツールの pgpoolAdmin をセットアップ
することができます。
今回は、2 台の pgpool-II サーバでの watchdog、2 台の PostgreSQL サーバでの
マスタ・スレーブモード + ストリーミングレプリケーションの 4 台構成の環境を
構築するデモを行ないます。

16:35 〜 16:45 	クロージング

※ プログラム内容については変更になる可能性がございます。
  あらかじめご了承ください。

Japanese:http://www.sraoss.co.jp