[pgpool-general-jp: 1273] Re: watchdog機能の検証で発覚した問題について

Yugo Nagata nagata @ sraoss.co.jp

中西さん

長田です。

検証と報告ありがとうございます。

現段階で可能な範囲でお答えします。

まず、ケース1の pgpool-II が同時に起動された場合にスプリットブレインが発生する
挙動ですが、これはこちらで認識済みの不具合です。watcdog を使用する場合は、
ある程度間隔をあけて pgpool-II を起動する必要があります。
これの予防策や、発生時の異常検出・復旧の仕組みなどは今後対応していきたいところです。

次にケース2のハートビートLANが切断された場合ですが、一度相手をダウンとみなした
この状態からLANを復旧させても watchdog は正常に動作しません。片方の pgopol-II
を再起動する必要があります。(これは想定された動作です。)

その後に DBを停止させた場合の挙動についてや、ケース3についてはこれから調査し、
このMLで報告します。

--
Yugo Nagata <nagata @ sraoss.co.jp>