[pgpool-general-jp: 1141] Re: delete_cache_on_memcached: NOT FOUND エラーのログレベルについて

齋藤様

お世話になっています。SRA OSS石井です。

> 齋藤です。お世話になっております。
>
> pgpool-II 3.2 において、オンメモリクエリキャッシュ機能を利用している際、
> 次のような pgpool-II のログ出力がありました。
>   ERROR: pid 15800: delete_cache_on_memcached: NOT FOUND
>
> 上記事象は、別のトランザクションによってキャッシュが削除されると
> 当該トランザクションでは削除に失敗するため(既に削除済みのため)に、
> 出力されると理解していますが、合っていますでしょうか?
>
> その理解で合っている場合、通常運用時であってもタイミングよっては
> [...]

ご指摘の通りで、実際に問題が無くてもこのメッセージが出ることがあります。
pgpool-IIのログレベルには、ERROR, LOG(どちらも常に出る)とDEBUG(デバッグ
モードの時だけ出る)があります。運用での監視のことを考えると、LOGよりも
DEBUGの方が良いと思いますが、如何でしょう?
Japanese: http://www.sraoss.co.jp