[pgpool-general-jp: 1251] Re: pgpoolで発行されるSQLについて

貞永佳市 ksadanaga @ itfor.co.jp

石井様

お世話になります、貞永です。

一昨日、pgpool-IIのバージョンアップで
SELECT count(*) FROM pg_catalog.pg_class AS c WHERE c.oid =
pgpool_regclass('ユーザーテーブル名') AND c.relpersistence = 'u'
の実行時間の長いSQLとしてでなくなってとお伝えしていたのですが、その後数日の状況を確認してみるとやはり最大で600秒近くかかってしまっているものが出てきてしまいました。
早急に原因調査や解消をしたと思います。
本番環境なので、あまりSQLなどのログを出すことができないのと、いつ発生するかが見えないのですが、どのようなログ?やコマンド実行などをすれば調査できますでしょうか?
設定の問題かもとも以前ご指摘があったのですが、設定はどこあたりが関連しますでしょうか?

環境としては、

【pgpool-IIサーバー】×2台 (Watchdogで冗長化)
OS:CentOS6.4(64bit)
pgool-II:3.3.1 (pgpool.netのRPMからインストール)
 →ロードバランサーモード、レプリケーションモード(SR)

【DBサーバー】(ストリーミングレプリケーション・非同期)
OS:CentOS6.4(64bit)
PostgreSQL:9.3.0 (http://yum.postgresql.org/rpmchart.phpのRPMからインストール)
  →pgpool_regclass関数導入済み

pgpool-IIとDBは別サーバーとして2台ずつで稼働。
となっています。

必要な情報などがあれお教えいただきたく。

宜しくお願いいたします。