[pgpool-general-jp: 1118] 一時テーブルに対するオンメモリクエリキャッシュについて

Hidenori Saitoh saitoh_hidenori_b1 @ lab.ntt.co.jp

齋藤です。お世話になっております。

pgpool-II 3.2.1 のオンメモリクエリキャッシュ機能を利用しています。
pgpool-II ユーザマニュアルでは、「キャッシュが作成される場合と
作成されない場合」に、次のときにはキャッシュされないと書かれています。

・一時テーブルを使っているSELECT

しかし、一時テーブルに対するSELECTに対してもキャッシュが有効に
なってしまいました。

以下、確認した際に実行したクエリ内容とそのときの pgpool-II のログです。

● 実行したクエリ内容
CREATE TEMP TABLE temp_cache_ok (b INT);
INSERT INTO temp_cache_ok VALUES (12),(34),(56);
SELECT * FROM temp_cache_ok;
SELECT * FROM temp_cache_ok;
SELECT * FROM temp_cache_ok;

● pgpool-II のログ内容
DB node id: 0 backend pid: 26033 statement: CREATE TEMP TABLE temp_cache_ok (b INT);
DB node id: 0 backend pid: 26033 statement: SELECT * FROM temp_cache_ok;
query result fetched from cache. statement: SELECT * FROM temp_cache_ok;
query result fetched from cache. statement: SELECT * FROM temp_cache_ok;

以上です。ご確認よろしくお願い致します。