[pgpool-general-jp: 1074] pgpool-II 3.2 Beta2 released

Nozomi Anzai anzai @ sraoss.co.jp

安齋です。

pgpool-II 3.2 Beta 2 をリリースしましたのでお知らせします。

テストにご協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。バグなどお気づき
の点は、この ML か pgpool-general @ pgpool.net(英語)にてお知らせください。

以下からダウンロードすることができます。
http://www.pgpool.net/download.php?f=pgpool-II-3.2beta2.tar.gz

Beta 2 からの変更点は以下のとおりです。

* Watchdog

     - wd_port を読み込むようにしました。 (Atsushi Mitani)

       beta1 では、新しいパラメータのうち読み込んでいないものがありました。

     - wd_hostname パラメータを追加しました。他の watchdog からの相互監視
       を受信するのに使われます。 (Atsushi Mitani)

       beta1 ではこの用途に pgpool2_hostname を使っていましたが、各ノードが
       これに 'localhost' など同じ文字列を指定していると、watchdog と
       lifecheck が正しく動かないことがありました。

       今後はこの新しいパラメータに hostname コマンドの結果のとおりなど、
       それぞれで異なるホスト名を明示的に指定します。

* Bug Fix

     - [pgpool-general: 672] で報告された、process_query() のバグを修正し
       ました。(Tatsuo Ishii)

       プライマリでは処理するデータがなく スタンバイにはある状態のときに、
       プライマリの処理を待ってしまうことがありました。

      [pgpool-general: 672] Transaction never finishes
      http://www.sraoss.jp/pipermail/pgpool-general/2012-June/000676.html

    - wait_for_query_response() が、frontend がないときには何もしないように
      修正しました。(Tatsuo Ishii)

      バックエンドをリセットする reset_query_list のクエリを実行に 時間がか
      かったときに発生する可能性があり、またクラッシュすることがありまし
      た。

    - マスタ・スレーブモードでの BEGIN TRANSACTION の扱いを修正しました。
      (Tatsuo Ishii)

      これは [pgpool-general: 714] で報告されました。

      3.1 以降、BEGIN TRANSACTION をすべてのノードに送るようにしました。
      PostgreSQL の仕様では、スタンバイノードには BEGIN TRANSACTION READ
      WRITE を送ることはできませんが、 BEGIN WORK ISOLATION LEVEL
      SERIALIZABLE についてチェックしておらず、スタンバイノードに送信してい
      ました。
      もちろんこれは誤りで、スタンバイノードが SERIALIZABLE モードになるこ
      とは許されていません。

      そのため、BEGIN WORK ISOLATION LEVEL SERIALIZABLE をチェックするよう
      にしました。

      [pgpool-general: 714]
      Load Balancing / Streaming Replication / Isolation Level serializable
      http://www.sraoss.jp/pipermail/pgpool-general/2012-July/000719.html

Nozomi Anzai