[pgpool-general-jp: 997] はじめまして

松下隆司 matu.galileo @ gmail.com

はじめまして、松下といいます。
お世話になります。

インフラ系のエンジニアでプログラムのことはよくわかりませんがよろしく
お願いいたします。

現在、下記のような構成でシステムを構築しています。

APサーバ2台 (Apache) + PHP
+
pgpoolII 3.0.4 1台(レプリケーション構成)
+
DBサーバ Powergres9.0 (2台) レプリケーション構成

当初、ストリーミングレプリケーションの構成を考えていましたが、
AP側の問題で、更新して即読み出しという箇所が頻繁にあるため
データを登録したとたん、エラーが頻発し、やむなく
レプリケーション構成をとることにしました。

ただ、別なJAVAベースで構築しているシステムは、データ登録と読み出しの間
が問題なく処理されるように、プログラムが記述されているため、
ストリーミングレプリケーションの構成で、今のところ問題なく動作しています。

で、レプリケーションの構成の場合で、pgpoolの中の black_function_list に ある関数を記述したいのですが
pgpoolAdminからその関数を登録すると、更新失敗となってしまいます。
この動作は正常なんでしょうか?

ちなみに、操作が分からず、white_function_listに登録してみたら、pgpoolAdminからの更新は失敗したんですが
設定をリロードしたところ、その関数の処理が問題なくうごき、2台のDBサーバに
データが登録されました。 ただ、pgpoolAdminのpgpoolconf設定の箇所は赤くエラーと表示されたままです。

pgpool.confに直接記述しても、その後、pgpoolAdminからの更新を行うとすべて更新失敗と
なってしまうため、pgoolAdmin自体が使えなくなってしまいます。

すいません、つまり、black_function_list また、white_function_listにデフォルト以外の
関数を登録する場合の手順が分かりましたら教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いします。